結果報告「私のおすすめの本」コンクール

令和3年度 ことばの冒険の旅「私のおすすめの本」コンクール ご報告

・応 募 数 75点(小学校1~4年生)

・募集内容 おすすめの本の紹介文

・審査基準 紹介文を読んだ人にぜひその本を読んでみたいという気持ちにさせること

・審査員長 早川昌二氏(元 千葉県立銚子高等学校 校長)

・審 査 員 銚子市公正図書館

      織田悦子氏(元 千葉県立銚子高等学校 同窓会会長)

      吉田孝至氏(元 銚子市教育委員会 教育委員)

      佐久間啓子氏(元 銚子市明神小学校 校長)

      武内達彦氏(COM CUP 英語・日本語スピーチ大会 実行委員)

入賞者/おすすめの本および作者

▶銚子市教育長賞(ことばの冒険者大賞)

嶋田圭(銚子市立飯沼小学校3年)「ともだちは海のにおい」工藤直子

〔評〕本の中に描かれている世界を自分なりの映像として捉え、心豊かに本の世界に浸って

いる様子がよくわかります。この本の世界に浸ってみたいと思えるような作品でした。

▶優秀賞(ことばの冒険者賞)

根本陽友里(銚子市立高神小学校3年)

  「フレデリック~ちょっとかわったのねずみのはなし~」レオ=レオニ

垣沼空依(銚子市立双葉小学校4年)「いいね!」筒井ともみ

古川優羽(旭市立干潟小学校3年)「ひとしずくの涙、ほろり。」くもん出版

坂尾心菜(銚子市立明神小学校4年)「ティリーの願い」フェイス・ジェイクス

▶審査員特別賞(学びの力賞)

櫻井太陽(銚子市立明神小学校4年)「こども六法」山崎聡一郎

石橋杏理(旭市立干潟小3年)「続・こころのふしぎ なぜ?どうして?」村上哲哉

若松快誠(旭市立干潟小学校4年)「はじめての棒針網み」寺西恵理子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

4 × 1 =