メッセージ 審査員長 早川氏/事業責任者 長谷川

「ことばの冒険者になろう!」 (早川昌二 審査員長 評より抜粋)

このコンクールは、「本の世界に入り込み、想像豊かに、さまざまな経験を重ね冒険する

ような“ことばの冒険者”」がたくさん増えることを願って開催しています。

今年は科学的な読み物など、知識を豊かにしてくれる本の紹介が多く見られ「学びの力」が

発揮されていました。そこで特別賞として「学びの力賞」を追加しております。

思考力、判断力、表現力を土台とする学びの力が、より豊かな想像力、人間性につながって

いくことを期待しております。

ぜひ、たくさん本を読んでください。

おすすめの本をしょうかいしてくれたみなさんへ (事業責任者 長谷川)

ごさんか、ありがとうございました!いろいろな本のしょうかい文がとどき、すべて楽しく

読ませていただきました。

本は、みなさんが何かこまったときでも、うれしかったときでも、かならずこたえてくれます。

まるで、友だちや家ぞくみたいです。

そんな本をしょうかいしてくれたみなさんの文しょう、とてもよく書けていました。

しかしコンクールでは、おしくも賞に入らなかった人もいます。

わずかなさでした。がっかりすることはありません。

一番は、自分が本を読んで楽しかった、よかった、ということです。

そして、しょうかい文を書き上げたことです。

これらのことは、べんきょうしていく中で、ぜったい役に立ちます。

みなさんがますます本をすきになること、本をすきなみなさんがふえていくことをねがって

います。   またね。

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

本をひらくと、ぼうけんがはじまる!

これからも、お気に入りの本にたくさん出会えますように。

▶NPO法人BeCOMでは、銚子で生まれ育つ子ども達が、全ての学びの元となる「読書」「言葉」を

大切にし、豊かで前向きな言語生活を送ってほしいと願い、「ことばの冒険」事業を行っています。

ぜひ当事業を支えていただけましたら幸いです。

▶BeCOMの活動を応援する!のページへ ご寄付のお願い | NPO法人 BeCOM (be-com.jp)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

12 − 9 =