千葉大名誉教授 首藤久義氏より

『りんちゃんとモンシロチョウ~Rin and the Butterfly~』作者のみねたいくこ(長谷川育子)が長くお付き合いさせていただいております、千葉大名誉教授、首藤久義氏より長谷川宛にメールを頂戴しました。

とても素敵なお言葉でしたので、ご本人にご了承をいただき、一部ご紹介させていただきます。

▶千葉大学 名誉教授 首藤久義氏より

すばらしい絵本の出版、おめでとうございます!

リズムとテンポと流れが、どれもすがらしいと思いました。

気持ちよく、楽しく拝読しました。英文も拝読しましたが、英文もいいですね。

同じ内容のお話を、和英両方で読むことができるのがいいですね。

YouTubeで発信されている動画も、和英両方を視聴しました。

どちらも素晴らしいですね。

語り手とおばあちゃんのまなざしと語り口が素敵です。

都会と田舎。

家族。おばあちゃんと孫。

自然と人間、人と人との共生。

環境。

命。

愛。

そんな大事なことが、お説教ではなく、見える形ではなく、素敵においしい作品の中に確かに在って、読者が気付かないうちに心の滋養になっていくというような、そんな素晴らしい作品だと思います。

楽しくて、面白くて、嬉しくて、そして、ためになる。

そんな素晴らしく上質な絵本だと思います。本文はもちろん、イラストもデザインも素敵で、大変に上質な絵本だと思いました。

さっそく、わたしのFacebookで紹介させてもらいました。

=================================

首藤先生のFacebook(4/30付け)では、和文、英文の読み聞かせ動画へのリンクも添えて本をご紹介してくださいました。

首藤久義 氏 Facebook

首藤先生

長谷川、スタッフ一同、心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です