ことばの冒険の部屋 2023.10.28

ことばの冒険の部屋 2023年10月の様子

10月28日(土)9:30~11:00 BeCOM事務局にて

参加生4名/小中学生ボランティア2名

(1)スタッフ&参加者の自己紹介

(2)読み聞かせを楽しもう♪/BeCOM 田辺(元 幼稚園教諭)

『はい、ゆうびんです』市川知子 作/第48回JXTG童話賞作品集『童話の花束(その48)』より

『なまえのないねこ』竹下文子 作、町田尚子 イラスト

BeCOMで読み聞かせと言えば!の田辺さんの読み聞かせと、参加者それぞれからのネコのお話で盛り上がりました。

(3)読み聞かせをしてあげよう♪/BeCOM 長谷川、田辺

『あいうえおのうた』まどみちお 作

『りんちゃんとモンシロチョウ~Rin and the Butterfly~』みねたいくこ 作/Rhian Yoshikawa 英文/絵 月うさぎ

読み聞かせの教室にも通われていた田辺先生から、口をしっかり開けての『あいうえおのうた』で発声練習!でも一番は読んであげようという気持ちがあれば大丈夫、というアドバイスをいただいた後、『りんちゃんとモンシロチョウ』をみんなで読み合いました。練習無しでしたが、全員とてもとても上手に読んでくれました。

(4)小学生ボランティアによる本の紹介/ひより(小5)

『それでもがんばる!どんまいな赤ちゃんどうぶつ図鑑』今泉忠明 監修 

今月も、ことばの冒険の部屋の卒業生のちょっと先輩が、ボランティアでお手伝いに来てくれました。今回は5年生のひよりさん。子どもたちはくぎ付けで聞いたり、思ったことを言ったりしていました!

(5)参加生からの本の紹介、読み聞かせ/ひなた(小3)

『皇帝にもらった花のたね』デミ 作、竹本佳奈絵 訳

参加生のひなた君が本を持ってきてくれました♪お話が気になり、急遽、全部読んでもらいました。すてきな読み聞かせをありがとうございました!

参加者の皆さん、好きな本があったらおしえてくださいね♪

(6)ハロウィンの絵本紹介/BeCOM 長谷川

『おおきなかぼちゃ』エリカ・シルバーマン 作/S.D.シンドラー イラスト

(7)冒険のお供、プレゼント

今回はパン屋のイチユの佐久間先生(元 小学校の校長先生!)から、ハロウィンに因んでお菓子のプレゼントをいただきました♪

次回のことばの冒険の部屋は11月25日(土)!

ご参加、お待ちしています! 

⇒申し込み方法・内容などはコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

12 − 3 =