ことばの冒険の部屋 2023.11.25

ことばの冒険の部屋 2023年11月の様子

11月25日(土)9:30~11:00 BeCOM事務局にて

参加生4名/ゲスト講師2名(岸本香奈子、傑 様)/小中学生ボランティア1名

今月のテーマ ”昔話”

(1)読み聞かせ/岸本傑氏

『わらしべ長者』日本の昔話

元劇団員の岸本傑さんによる読み聞かせからスタートです!

(2)ペープサート読み聞かせ/岸本香奈子氏

『ねずみのよめり』日本の昔話

元図書館司書の岸本香奈子さん、いつも臨場感溢れるお話の世界を楽しませてくださいます。

(3)小学生ボランティアによる本の紹介/まなみ(小6)

『ヴォドニークの水の館』チェコの昔話

『十二の月たち』スラブの民話

『せかいのはてまでひろがるスカート』ミョン・スジョン 作

今月もことばの冒険の部屋の卒業生がお手伝いに来てくれました!素敵な本でしたね♪

(4)参加生からの本の紹介

『さんまいのおふだ』日本の昔話

参加者のしずくさん(小1)が本を紹介してくれました!ありがとうございました!参加者の皆さん、好きな本があったらおしえてくださいね♪

(5)昔話のカルタ/岸本香奈子氏

学年を超えてみんなで盛り上がりました!

(6)読み聞かせ/岸本傑氏

『仙人のおしえ』日本の昔話

その場にいた大人も子どもも引き込まれた素敵な読み聞かせで幕を閉じた今月のことばの冒険です。

(7)冒険のお供プレゼント

今日は昔話にちなんで、おむすびのカタチのパン!ちゃんと海苔(ほんのりごま油風味)で巻かれ、中身はツナ!

パン屋のイチユの佐久間先生の工夫に愛を感じます!

次回のことばの冒険の部屋は12月27日(水)!

ご参加、お待ちしています! 

⇒申し込み方法・内容などはコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

eighteen − 11 =