わたしたちの本棚 2023年12月

わたしたちの本棚 2023年12月

米大リーグ、ドジャースと契約を結んだ大谷翔平さんの入団会見では、自然体で語る大谷さんはもちろんのこと、いつもながら雰囲気の良い通訳をされていた水原一平さんの笑顔も印象に残りました。

ということで!12月の『わたしたちの本棚』では「通訳」からイメージした2冊!

▶『通訳というおしごと』関根マイク著/アルク

国際会議の同時通訳や、記者会見での逐次通訳など、20年以上第一線で活躍する著者が、現場から見た「通訳の仕事」の魅力を紹介してくれます♪

さらに6人の通訳者へのインタビューから想像以上に様々な活躍の機会がある「通訳」の仕事の楽しさや難しさにふれることができる1冊。

▶『デフ・ヴォイス 法廷の手話通訳士』丸山正樹/文春文庫

2015年出版ですが、ちょうど今週12月16日(土)と来週よる10時 NHKで放送予定の社会派ミステリー、手話通訳士が主人公です。

第6回 全国高校ビブリオバトル グランドチャンプ本でもあり、シリーズを通して人気のロングセラー!

さて!いよいよ17日(日)は23回目のCOM CUP!

英語、日本語、今年は短歌も!どなたでもご来場いただけます♪

BeCOM公式LINE ITOGUCHI_BeCOM ぜひお友だち登録してください!

Instagram itoguchi_becom、YouTube COMCUPチャンネルでも情報発信中です♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

thirteen + eleven =