4/1 りんちゃん ご報告2 ~読み聞かせ

2023年4月1日開催『りんちゃんとモンシロチョウ~Rin and the Butterfly~』 ”完成を楽しもう!の日♪”

9:00 OPEN♪

お天気に恵まれた春の土曜日の朝、早速お客様が見え始め、嬉しいスタートです。

”ことばの冒険の部屋”卒業生で、今年中学生になる女の子は、1日お手伝いしてくれました。(お手伝いお願いしちゃいました。)

今も本が好きとのことで、最近好きな本を聞いてみると、『十二国記』『ゴーストハント』『ナルニア国物語』『ハリーポッター』と即答!

また、”ことばの冒険”初期に参加してくれていた中学2年生のお嬢さんもずっと本が好きだそうです♪久しぶりの再会がこの日を嬉しい楽しい日にしてくれました。

また、屋外エリアでは、今回りんちゃんオリジナルのピローミストを作ってくれたMIYUちゃんがリクエストに応じたミストを作ってくれるコーナーも登場♪

そしてお昼近くにはパン屋の「イチユ」さんオープン。

本から色々なことが広がります。

10:00~ 日本語での読み聞かせ&クイズ

読み聞かせ:田辺真佐子さん

出版に先立ち2月22日に公開した読み聞かせ動画の第1弾でもお聞きいただけますが、

この日4/1はライブで!りんちゃんの温かな世界に浸りました。

日本語の読み聞かせでは、お話の世界を自分で想像しながら聞いてほしいと願い、あえて、絵などを見せずに読んでいただきました。

また、田辺先生には幼児教育に長く尽力されているプロの視点、子どもたちへの深く温かな視点で、本の編集作業にも1年間携わっていただきました。

クイズ:作者のみねたいくこさん(本名はことばの冒険事業責任者でもある長谷川育子)自ら出題です!

1度目の読み聞かせでは邪念無く(?)お話を楽しんでいただいた後、2度目はお話に関するクイズの答えを勘ぐりながら(!)聞いていただきました。

11:00~ 英語での読み聞かせ&スモールトーク

読み手:Rhian Yoshikawa

英文作者であるリアンさん。”英語で分からないかもしれないけれど、リズムを楽しんだり、表現に触れてもらえるだけでも良いと思います♪”と仰り、実際、リズム感、ライブ感溢れる読み聞かせを楽しませてくれました。

尚、英語でのお話を理解する手助けとして、日本語での読み聞かせとは異なり、こちらは紙芝居形式です♪

読み聞かせの後、お話に登場した野菜や虫、色などピックアップし、子どもたちに聞くと、”butterfly!” “red” “white” “cabbage!” “grandmother!” など元気にかえってきました。

また、リアンさんから、”ダンゴムシはroly-poly bugsって言うんです♪調べちゃいました。かわいい名前ですね♪” ”大根はradishですが、イギリスのお店などでは”daikon-radish”と書かれています。”などお話いただくと、大人の方も「へ~!」の声が上がりました。

★リアンさんによる英語での読み聞かせ動画を近日中に公開予定です!お楽しみに♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です